アブブ国から

4 月の 28 日でまる 4 ヶ月になったまゆ。4 月からはついに(というか早くも?)保育室に通うようになり、4 人いる 0 歳児クラス最年少かつ唯一の女の子。毎日楽しそうに過ごしてます。

最近になって言葉、というか音を口から発するようになり、なぜか「あぶぶ」だったり「あぶー」だったり、アブブ語でなにかを発しています。可愛らしくてこちらも真似してあぶーとか言ってるのだけどこのままではアブブ語しか話せないひとになってしまうのでは?と少し気にしている今日このごろ。発声のほかには最近手助けしつつの立つ練習をして(ハイハイもまだできてない。。)本人はかなり満足そうなドヤ顔。

妻は所謂ママ友ができて同じような悩みを共有できる心の友がいるだけでもだいぶ精神的に楽のよう。LINE を使う日が来るとは。

次回はもう少し渋谷区の保育園事情に触れようかと思います。

コメント